ポストにピザのチラシを入れないでほしい話

 

ポストについて。

 

我が家のポストは人気者である。

ほぼ毎日と言っていいほど何かしらのチラシが入っている。

 

毎日100通以上くるメルマガが国民的アイドルだとしたら

多分小さいライブハウスが精一杯のご当地アイドルくらいの立ち位置かもしれないけど

きっとその中のセンターレベルだと思う。

 

入っているチラシは様々。

新しくできたお店の宣伝、保険の勧誘、だいたい見たときには過ぎてる廃品回収のチラシ、地域情報誌、それからピザのチラシ。

 

このピザのチラシについてもんもんとしている。

 

というのも、大体のポストに入ってくるチラシというのはほとんどすぐにゴミ箱行きなものだけどこのフルカラーででかでかとピザの写真を載せたピザ屋のチラシだけは一旦ゴミ箱に入れるのを躊躇してしまうのだ。

 

どうしたっておいしそうだからだ。

 

自分ではわかっている。

おいておいても結局すぐには頼まないことを。

 

だって一人暮らし。

食べられるけど1枚で1000円以上するご飯はなかなかにツワモノ。

お腹のお肉も気になる。

 

だからおいておいてももんもんとするだけ。

おいしそうだなって思うだけ。

 

早くすてるできなのである。

 

しかし

 

ふと気がつくとこれだけは捨てずに避けてしまっているのだ。

 

友達が来たときに見るかもしれない

 

とか思いながらしまい込むけど

いざ頼むときにはスマホで調べてしまっている

 

だからふと片付けをしているときに出てきたりして

何ヶ月か越しにもんもんとさせられる

 

だからすてるできなのである。

 

なのになぜ今も隣にいるのだろうか。

色鮮やかなピザの写真が。

 

いつかのお財布が寂しくならないことを

そしてお腹周りがにぎやかにならないことを

願うばかりである。